「降段なんてもう嫌だ!」下振れ引いても死ぬ気で降段は阻止する麻雀ブログ

しーや流の実践#1 ドラはだれが持ってる?

f:id:Si_Ya10VT48:20211121054833p:plain

みなさんこんにちは✨ はじめましての方ははじめまして!

麻雀Vtuberの五城しーやです😊

週1くらいでまったりと投稿中ですww 配信などもあるのでペースは上がらないと思います(-_-;)

そんな私にも50人以上の方に読者になっていただき、感無量です(´;ω;`)ウッ…

本当にありがとうございます✨

 

前置きが短いですが、本題に入ります。(短くて文句言われることないと思うけどww)

気づいた方もいらっしゃるかもですが、今回の記事はちょっとタイトルが違いますww

実践ということで、麻雀講座ではないけど、私が何考えていたのかを私の牌譜から一場面を切り取って紹介したいと思います。

記事の構成とかは全くありません…(;'∀') 記事になりそうな場面が出次第、更新していきますw

ドラはだれが持ってる?

今回のテーマはこちらになります。

なんのこっちゃって話ですよねw 早速牌譜を見ていきましょう!

f:id:Si_Ya10VT48:20211121035228p:plain

東2局 親番 トップ目 9巡目に下家からリーチが入った状態です。

この時点では聴牌取れたら、9mくらいプッシュするつもりでした。2pなんて引いたら、こっそりガッツポーズしてダマにしますw 5pならチッって言いながらダマにします。

萬子先に引いた場合は、私は他家が対応してるか、押してるか見るためにとりあえずダマにします。リーチも悪くはないと思いますが…。ラス回避ならダマでもいい気がします。特に三色が見えるなら、ダマを推奨します。打点は5800で十分なので。三色ならない時はリーチでも全然いいと思います。正直、その時の気分ですww

 

f:id:Si_Ya10VT48:20211121032423p:plain

宣言牌6pチーが入り、先ほどの状態から2巡進んで、ドラの發をツモりました。

聴牌取れたら9mくらいプッシュとか言いながら、イーシャンテンでプッシュしてやがりますw それくらいの価値はある手だと思いますし、先切りしてない限りは当たらなそうなので、当たる可能性はだいぶ低いです。

とまぁ、9mはどうでもいいのですが、この發はだいたいの人が打てないと思います。

というか、打たなくていいですw トップ目ですし、ラス目でも東2局なら押さない選択もありだと思ってます。聴牌していても同様です。

結局、打たないので思考する必要はないのですが、このドラって誰に打ちたくないですか?

もちろんドラって理由だけで打たないのは構いませんが、誰にドラが打てないかわかれば思考の幅は広がります。

一人ずつ見ていきましょう。

下家

第1打9pの後に東南の順番で切っています。

字牌より9pが早いので6pを持っている可能性が高い。(実際、配牌から持ってたものを対面に鳴かれてました)

その後28m牌切り

→手なりで進行していそうな河に。手なりで目いっぱい進行なら、先切りはなさそう。これがのちの9mプッシュに繋がります。

6p切りリーチ

→目いっぱい進行ならソバは少し怖いイメージです。ソバなら58pより47pのほうが怖い。6679pとなってるところから孤立役牌より先に9pってあまり切らなそう。5669pなら第1打9pありえそうみたいなノリ。まぁ、ツモにもよるので確実ではないですが…

ドラ發の有無

わかりません…。ただ、進行の仕方見る限り、形は良かったものと思われます。

 

対面

999の連打の後の中手出し

タンヤオと役牌を天秤にしているような河。

リーチ宣言牌6pのチー打2m

→オリないという意思表示。チー出し安牌で聴牌? オリないなら形がいいか、打点があるか、その両方か。

次巡の3m手出し(私の9mプッシュの後)

→両面落としが入る。聴牌しているのならスライド、6ブロックからのターツ外しで全く別の場所で聴牌、単騎待ちが考えられる。

※並びシャンポンからの23m出しは上家の4mが通っているためありえない。

スライドの場合、345mから6m引きの3m出し。

しかし、6mは私が3枚持ちであと1枚。36mどちらも通りそうだが、私の9m通しの後なのを考えると6mのほうが出そう。可能性かなり低い。

 

ドラ發の有無

単騎待ちなら、形がいいとは言えない。となると押すだけの打点がありそう。副露している手で高い手。ドラ暗刻の可能性はある。むしろ単騎コロコロでノベ単になってる可能性もあり。

ターツ外しで聴牌の場合、シャンポンはありえる。2344m發發の形から、23m切りなど。この場合、この巡目はフリテンで通りますが…。パターンが多すぎて、対局中にそれ以上はわかりませんでした(-_-;)

しかし、リーチに押していることから、中打点以上あるとみておいて損はありません。

赤も見えてないので、そちらで打点作っている可能性もあります。

 

上家

役牌から処理

→面前系の進行。ホンイツ無さそう

81s手出しの切り巡、その後の3sツモ切り

→索子の下があるのかと思いきや、3sツモ切り。334からの先切り。2s対子固定している。結構早い?

76p手出し

→??? 並びシャンポンから打った可能性は6pが3枚見えているので低い。678p持ってない。678三色は無さそう。

七対子

メンツ手なら、索子で危なそうなのは47sくらい。筒子下で一盃口? 萬子多めの手。58p待ち嫌ってまで萬子にこだわる。手役有。ホンイツは否定。チンイツなら7mとか鳴きそう。そもそもホンイツと天秤にかけずにチンイツはほぼない。となると一通くらい。

1mと4mの手出し切り巡

七対子否定。 67p手出しからの1m手出しで筒子下一盃口より萬子手役?

ダマテン? 現物待ち。ペン7m?

もしくは打点あってのダマ。赤5m持ってる?

ドラ發対子?→手役より58p待ち残すはず。可能性低い。

ドラの有無

可能性はなくもないですが、ドラ対子、暗刻で持ってるなら、58p待ち嫌って萬子にこだわる必要はないですよね?

考えれば、58pより悪いターツがないパターンがあるのかもしれませんが、私の頭ではそこまで思いつかないです。そのパターンの場合、1m手出しに違和感ありまくりです。67pより1mのほうが大事なんてことそうないはずです。その後4mも手出しされているのでスライドも微妙ですし、七対子も否定されるなら、萬子手役で打点見てそうな感じです。

 

とまぁ、こんな感じのこと考えてました💦 もちろん対局中はもうちょいおぼろげにしか考えられてないですが…(-_-;)

それでも、私の持ち時間はだいたい捨て牌上段でほぼなくなりますww 頭の出来はよろしくないのです…。

とにもかくにも、こんな思考をしていたので、一番可能性があるのは、対面だと思っていました。まぁどうせ切らないから関係ないんですけどねww

f:id:Si_Ya10VT48:20211121050347p:plain

さらに進んで14巡目で上家からもリーチが来ました。

2p切りリーチで???になってましたww 

筒子下一盃口はほぼないと思っていたのに2p切りだったのでわけわからなくなりましたし、このころには持ち時間皆無なので、秒で2p切りましたw

でも、対面の捨て牌を見ると、押し具合が半端ねぇっす。大迫とか比にならないくらいっすw この時点でドラ發は97%くらい対面に打てないって確信してました。

 

 

ということで、みなさん最後まで読んでいただきありがとうございます😊

いかがでしたでしょうか?

いつもとは違った記事になったけど、こっちのほうが講座っぽくなってた気がしますw

ちなみに今回使った牌譜のオチがこちら。

読みが思った以上に当たっててびっくりしてましたww 特に上家とかわけわからなかったので、一通とか思いながら、いろいろケアしてました(;'∀')

読みは当たってたとしても、決めつけて打つのは良くないのであくまで参考程度にしてください。こういう考えの仕方もあるんだと思っていただければと思います。

それではみなさんまた次の記事でお会いしましょう✨

f:id:Si_Ya10VT48:20211121051808p:plain