「降段なんてもう嫌だ!」下振れ引いても死ぬ気で降段は阻止する麻雀ブログ

しーや流の実践#2 相手の高打点は禿げるまで考えろ! それでも押すなら押せ! 無理ならオリろ!

f:id:Si_Ya10VT48:20211121054833p:plain

こんにちは✨ はじめましての方ははじめまして!

麻雀Vtuberの五城しーやです😊

 

最近生活リズムが悪くて、深夜にばっかり麻雀を打ってしまっています(-_-;)

しかも部屋が寒すぎて、体だけでなく思考も縮こまってしまっている気が……。

 

今日も前回に続き、実践から一場面を切り抜いて話していきたいと思います✨

今回はもしかしたら私の打牌ヤバいかもしれません💦 でも、考え方自体はあっていると思うので、みなさん最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

 

今回の場面はこちら!

f:id:Si_Ya10VT48:20211127094231p:plain

南1局 北家 対面からドラポンが入っている場面でカン8pの役なし聴牌

※1pポン打3s、發ポン打6m。

早い手をもらったものの、ドラポンが入った状態でリーチのみ愚形聴牌聴牌取らずして萬子に期待したいが、2mのポンが入っていて望み薄。

対面に振ればラスまで落ちるこの場面で、リーチには行けない。8pをうっかりツモることに賭け、役なしダマテンとしました。

4mも通っていない牌だが、まだ聴牌してないと信じてプッシュしました。

f:id:Si_Ya10VT48:20211127095123p:plain

先ほどの状態から手出しで6pが打たれました。

この手出し6pでさすがに聴牌したかなぁと思いました。してない時もあるかもしれませんが、ロンと言われても何も文句は言えない状況です。

 

では、どんな待ちが考えられるでしょうか?

 

最初から考えてみましょう!

まず一番大事なのは2巡目の3p

これが1pポン打3pならおかしなところはありません。しかし、今回は1pポン打3sだったんです。

113pの形から、メンツが確定したわけでもないのに1pを対子で固定したんです。つまり、カン2pはいらないということです。

 

次に、1pのポン

これも大事な情報です。役がだいぶ絞られてきます。

1pのポンで役牌バックの可能性が高いです。今回のドラが發なだけに警戒度が高くなります。

そしてこういう1pを迷わず鳴くということは、

1、役牌が暗刻になっていて、すでに役が確保できている。

2、役牌のダブルバックで最悪役牌のシャボになるような手になっている。

3、狙う手役を決めて決め打ちしているため、役なしの危険がそもそもない。

4、単純に打点があるため、役が不確定でも何としてもあがりたい。

この4つのパターンいずれかの可能性が高いと思いました。なぜなら、この4つのパターンなら自分も1pポンから仕掛けるからです。

そして、この後すぐにラス目の親がドラの發を打ってきて、それが鳴かれました。

まだ早い巡目ですが、事故でも振りたくない状況になりました。

この時点で役牌は相当切れないと読みました。

その根拠としては、やはり1p対子固定からの1pポン

その後に發もポンしたということは、1pと發を対子で持っていたことになります。この時点で1pポンの前にもう一つ対子があったことがわかります。

 

想像してみてください。

自分の手には役牌ドラが対子であります。1pを対子固定するときはどんな時ですか?

發鳴いて1pを雀頭にして、あとは普通の手って感じの構想で1pを対子固定するというのが一番最初に思いつくと思います。

しかし、今回は1pをドラ發より先に鳴いてきました。つまり、1pは雀頭候補でもあったと同時にメンツ候補でもあったんです。

そして、その後すぐにドラ發ポンをします。もう一つ役牌が対子あった時とそうでない時では1pの鳴きやすさは違います。

なおかつトップ目も鳴き。打点があるとはいえ、役が不安定な鳴きを早々としてくるのか? という観点で見ると、もう一つの対子で一番可能性が高いのは役牌

しかも、対面に当たる中では一番打点が高くなりそうなため切れない。

 

もし、もう一つの対子が役牌でない場合はトイトイの可能性もかなり高いです。發だけだと役が不安定ですが、トイトイの可能性も残しておけば、最悪發を鳴けなくても和了ることができます。

もう一つの対子が役牌でもトイトイの可能性はありますが、その場合ダブルバックになるので、ドラで打点が確保できる以上、受け入れの広さを重視しそうです。となると、113pからの3p先切りに違和感があります。

 

最後に6pの手出し

ここで聴牌と読みました。早い巡目とはいえ2副露。捨て牌も中の牌が切れていて、配牌もかなり良かったように見えます。となれば、聴牌していてもおかしくはありません。

問題は待ちがどこなのか。

f:id:Si_Ya10VT48:20211127111644p:plain

また少し巡目が進んで、47pの役有シャボになったところに8pを引いてきました。

さて、何切りますか?

対面に変化があるとすれば、6pの後に8sが手出しになっていることです。

6p手出しで聴牌していると読んでいるため、478pは切りにくいです。とりあえず34sあたりを打ってオリにシフトしたい場面です。

ただ、私はオリきれないと踏んでいました。これだけ打点のある手。愚形でも聴牌取るだろうし、巡目が早すぎて安牌が尽きることは明白です。

下家の親が攻めているので横移動してくれるのを願うのも手ですが、ここは打4pとしました。

 

解説します。

6p手出しで聴牌していたとした場合

 

4pが当たる可能性14p47pカン4p4pシャボ

・2巡目の3pで14pとカン4p、4pシャボはほぼ否定できます。当たるとしたら、47pの両面待ち。

7pが当たる可能性47p、△カン7p、ペン7p△7pシャボ

・668pからカン7pに受ける可能性は低い。(シャボの枚数がよっぽど悪くない限り)

チャンタ系も見えるため、ペン7pはあり得る。

・7pシャボは677pからはやらなそう。67788pからシャボは58pでも78pでも枚数が同じためあり得る。下家の9pが遅い。関連牌の7p持っている可能性有?

・両面は4p同様否定できない。

8pが当たる可能性58pカン8p8pシャボ

・両面は否定できない。

・カン8pも6p切りのため可能性はない。あるとしたら、チャンタを見て、なおかつ跳満になるケースだが、役牌暗刻だとしたらダブ南なので、跳満確定している。チャンタ見る意味がない。

・シャボは否定できない。

 

こんな感じでしょうか。筒子で当たるパターンは4pが一番少なそうです。

では6pはいつから手に持っていたのでしょうか?

3p打った時にはすでに持っていた可能性が高いです。なぜなら6p孤立なら3p残して先に打ちそうだからです。つまり関連牌である可能性大です。

11356pと持っていたら2巡目で3p打ちそう。

この巡目で6p手出しなら113566pから3p打ってる可能性も考えられます。6p先打ちもありそうですが、トイトイ見ながら打つなら3pが先になっても不思議ではありません。

途中までトイトイも見ながら進行していて、ドラポンできたため最後に566pから6p打つパターンは結構ありそうです。

 

最終手出し8s

スライドもしくは空切りで実は6pで聴牌していた場合

・678sでメンツ確定していて、何かと筒子のシャボ。何かの対子と筒子の両面orペンチャン。

※前述のとおり筒子のもう一方は役牌の可能性が高い。

この場合、そもそもトイトイを見ているとは思えない。筒子を113566pと持っていたら2巡目で6pから打ちそう。47p無さそう。

 

・メンツ+8s対子+筒子両面orシャボ

可能性はあるが、上家の索子ホンイツ気配に対して8sを対面がたくさん持ってる可能性はどれくらいか…。

筒子カンチャンはこの形ならトイトイにして8sツモあがりになることが多いので考慮しない。

 

8s切りで聴牌の場合

・メンツ+788s+筒子688p(446p)

このパターンでほぼ確定です。索子が668s等の形で筒子が566p等の良形なら、6pの場所が8sになるはず。もしくは筒子がメンツ確定しているか。

→筒子両面で当たる可能性はない。

 

結果的に6p手出しで聴牌していると読んでいるなら、両面は否定できないです(-_-;)

ただあくまで読みなので8sで聴牌の可能性だってあります。

当たる可能性が100%ないとは言えませんが、ここから安牌がなくなっていき、萬子も処理して筒子と索子を切らないといけない状態になるなら、ここでワンプッシュしようと思いました。見合っているかは知りませんww

5pも赤含めて2枚見えているので、シャボに当たりそうな牌より4pを選択しました。

 

しかし、8s手出しの時点で7pのシャボもほぼ確実にないといっていいので、押すなら7p打ってフリテン聴牌もありかもでした(;'∀') 気づいてませんでした…。思考時間が短すぎるんじゃぁ( ;∀;) ペンチャンに刺さったらメンタルに来るけどねw

 

 

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございます✨

今回の記事は読みはある程度的を射ていましたが、なぜか4pをプッシュしてるのでムーブがあってるかはだいぶ微妙な記事になりましたw

今回の結末がこちらになります。下家の4pチー7p単騎はわけわかめでしたが、助かりましたw

f:id:Si_Ya10VT48:20211127125452p:plain

結果的には良かったのですが、4p切りはやりすぎ感もあるし、オリた方が良いのかもしれません(-_-;) 

実際打ってる時はトイトイ、もしくはシャボ。筒子両面はあるけど、さすがにないだろうとかわけのわからんこと言いながら打ってましたww 

ただ6p打ちでヘッド固定の他の場所の両面も十分あるので、どうせ押すなら早いうちに押した方がいいです。by結果論協会

ただ失敗だったとしても、この時自分はこう考えたけど、実際どうだったんだろうと考えるのはすごく大事なことです。

その思考があってるかよりも、自分のなりの思考を持つことが大事✨

精度は後からあげればいいんです。

それではまた次の記事でお会いしましょう!