「降段なんてもう嫌だ!」下振れ引いても死ぬ気で降段は阻止する麻雀ブログ

麻雀日記#3 心はゼンツ、現実はベタオリ。そんな押し引きのお話。

f:id:Si_Ya10VT48:20220204162950p:plain

みなさんこんにちは✨ はじめましての方ははじめまして!

麻雀Vtuberの五城しーやです😊

 

私事ではありますが、昨日youtube配信1周年を迎えました!

これもみなさんの応援のおかげです✨

これからも、youtubeでもブログでも麻雀頑張っていきたいと思うので、応援よろしくお願いします!

www.youtube.com

 

さて、前回書いた記事なんですが、いろんな方から反応いただけてすごく嬉しかったです😊

いつもより長い記事になってしまったのですが、読んでくれた方も多くてすごく幸せです。

まだ読んでない方はぜひぜひ✨

si-ya10vt48.hatenablog.com

 

今日の記事は前回よりだいぶボリュームは少ないです。

サボったわけじゃないですよ(;'∀') 

食べすぎは良くないので、カロリーを抑えたんですw

短い内容にはなりますが、みなさんがついつい押してしまいがちな手の時の思考をまとめたものになりますので、最後までぜひご覧ください!

 

はい! ということで、今日の記事はタイトルにもある通り、押し引きのお話です。

和了りたいのに和了れない💦 そんな苦行のお話になります(-_-;)

 

f:id:Si_Ya10VT48:20220204094508p:plain

南1局 トップ目 南家 配牌

 

早速見てみましょう! 

南入してトップ目ではあるものの、30000点を超えていないためルール上トップを取るためには加点したいところ。

 

そんなあなたに朗報です。

配牌をご覧ください。

勝ちましたねww

 

とまぁ冗談っぽく書きましたが、打っている時はマジでこう思ってましたw むしろ、思わない人いますか? みたいな手です。

これは勝ったと思ってもいい配牌だと思います。

 

そんなあなたに悲報です。

画像をご覧ください。

f:id:Si_Ya10VT48:20220204100037p:plain

南1局 トップ目 南家 5巡目 上家親リーチ

 

おつかれさまでしたww

いやぁ、この手まさかオリることになるとは配牌の時は思ってもいませんでしたww

あの配牌やぞ! って打ちながら連呼してましたよww

ほんとマジ卍

 

って、私と同じ感覚になれた方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?

なんか草生やしてるし、またテキトーなこと言っていると思ったあなた! 違うんです!

このリーチが来た瞬間に、「おつかれさまでした!」って言える潔さが大事なんです!

ちなみにマジ卍は1ミリたりとも大事じゃないですw

 

まぁ正直、手は悪くないし、早いリーチなんてわからねぇ! って言って、押す人の気持ちもめちゃくちゃわかるんですけど、ほぼノーリスクで5200以上獲得できるのと、リスクを背負って5200以上獲得するのには大きな違いがあります。

 

こう考えてみてください。

配牌時点では道端で拾った5200円。ただのラッキー。実際配牌良かっただけ。

リーチ後は鉄骨を渡り切らないと拾えない5200円。途中で落ちたら死。

 

大げさかもですが、実際そうなんですよ。段位戦において、ラスは死みたいなものです。

もしこの例えを聞いて、「いや、俺はやる」と思った方はカイジの見過ぎです。麻雀だけに留めてください。くれぐれもリアルでやらないように!

 

自分は29000点とはいえトップ目なんですよ。一番お金持っているんですよ。

そんな人がわざわざブレイブメ……、鉄骨を渡りますか? 渡りませんよね?

ましてや南場。高打点に放銃したら、死に直結します。東場なら一条聖也のように巻き返すチャンスもあるかもですが、南場ではそのチャンスも少ないです。

 

少し話が抽象的になってしまっていますが、この状況をちゃんと説明すると、

このリーチを受けて一番困ってるのはラス目の対面です。本来、押すか迷って苦しむのは対面のはずなんですよ。自分は苦しむ必要ないよね。

そして、この牌譜においては下家も困っているはずです。どんな手かはわからないですけど、押すという選択肢しかほぼ残っていませんから。

この下家3副露もオリ要素を強くします。オリていれば、この2人がやりあうんですよ。放銃してくれれば無失点で済むので、なおのことオリになります。

 

ちなみにオリるとして、1p切る人は少し甘いです。

下家の副露がなければ1pで回すも有りですが、下家も聴牌していてもおかしくないですよね?

せっかく2人がやりあう未来が見えているのに、この1pで下家にロンって言われたらめちゃくちゃもったいなくないですか?

打点はわからないけど、こんな必死こいて和了りに来られたら、ドラ持っていても不思議じゃありません。

オリる場合は潔く南を切りましょう。

 

ってなわけで、この配牌がオリになってしまったわけです(-_-;)

これが和了れないんですから! 下振れも下振れですよ! たまったもんじゃないですよ! 

でも、それは思うだけ。打牌には関係ないんです。前回の記事でも話しましたが、麻雀の選択に感情は必要ないんです。割り切れるようになりましょう。

 

麻雀は和了るゲームではありません。段位戦という戦場ではラスを引かないことが第一。

ここを押したせいでラスることはあっても、ここをオリたせいでラスることはそう無いと思います。

この局や自分の手牌だけでなく、半荘通して、ラスらない選択をできるようになりましょう!

f:id:Si_Ya10VT48:20220204112304p:plain

 

ってな感じで、今日の記事を終わりたいと思います!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😊

いかがでしたでしょうか? ああいう手、みなさんしっかりオリの選択できてますか?

不運が続いた時でも、ああいう手を冷静にオリる判断ができると結果もついてくると思います!

 

今日初めて読んでくださったという方! 

私、Youtubeのほうでも配信やっているので、ぜひそちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです✨

www.youtube.com

 

ということで、今日の記事はおしまいです。

また次の記事でお会いしましょう!